<< サンプリングが唯一の接点 | TOP | 2日限りのアウトレットモール >>

ショートサーキット

 我が家は(マンションで言うところの)スキップフロアの中間階で外廊下がなく、外を歩く人を気にせず南北の窓を開け放すことができます。

 あと、角部屋なので南側のLDKには西側に窓があります。


 暖かい時期は南側から風が入ってくる日が多いです。


 で、昨夏はLDKで寝ていたのですが、今夏は北側の部屋で寝ることにして、例によって窓という窓を開けて寝ようとすると、風が吹いてこないので難儀しました。

 LDKには(生暖かいとはいえ)風がそれなりに吹いてくるのに。


 風が吹かないならエアコンを入れればいいじゃない、というわけで文明の利器のお世話になりましたが、なぜだ……。


ldk.jpg 夏も終わろうかという頃になって、やっと表題の単語を思い出したのでありましたよ……。


 暑いからといって「窓という窓」を全て開けてしまうと、LDKの南側から入ってきた風は西の窓から出て行ってしまうのであります。

 去年はLDKで寝ていたので気にならなかったんですね。。


 本で読んだときは、給気口(or開いてる窓)の“すぐ近く”に換気扇があるとそこだけで空気が循環してしまい、部屋全体の換気にならないという話でしたが、「2LDKの奥の部屋まで風が抜けない」という点では、「風が入ってくるLDKに窓が2つある」というのは本の事例とある意味同じなのでした。


 で、西側の窓を閉めてみたら、北側の部屋にも風が届くようになりました。……もう夜はそれなりに涼しく過ごせるようになってから気づいても、、、orz
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析