<< 14:45帰宅指示 | TOP | 働き始めたが貯金が減るようになった >>

「わたしの分もお弁当作って!」

 自炊が高じて、復職以来「弁当男子」になっております。

 昼休みも仕事をしている人が多い事務所の中で、我がグループは12時のチャイムが鳴るや一斉に社員食堂へ出かけてゆく(自分がかばんから弁当を出すより早い)ので、自分の弁当を他人に見られることってあまりないんですけども、きのうはふとしたタイミングで見つかってしまいました。
(別に見られて困るものじゃないですが)

DSC02764.jpg 昨日の弁当は

・鶏の空揚げ
・かぼちゃの煮物
・きんぴらごぼう
・ミニトマト
・ごはん

空揚げは戸棚から発掘されたから揚げ粉(賞味期限切れ)を使って、切った鶏肉をまぶして揚げただけの代物です。
(肉に味つけして片栗粉と卵で衣をつけて揚げるのも一応できるんだからね!)

 かぼちゃの煮物ときんぴらごぼうは日曜日に1週間分まとめて作ってしまいます。


課長「すごいじゃーん、マメだなぁ」
後輩君(既婚)「こんど僕の分も作ってくださいよ」


え、あ、いや……あの、お腹を壊されては大変です、、、と素で返事してしまいました。

 ほかにも、副菜は基本的に毎週同じなうえ最近は主菜も3〜4日は同じものを続けることが多くなったので、他人に食べてもらうなら毎日違う献立で出せるようにならなきゃです。

 まぁ、本当に作ってほしくて言ってるんではないとは思いますが。


 そういえば学生時代に、自分以外の家族が旅行に出かけてしまい、そのときも自炊のついでに弁当を作って大学で食べてたら、やはり大学広報課のガイド同期(♀)から「すごーい、わたしの分も作って!」と言われたことがありましたっけ。

 相方がいるのに何を言っておるのかと即座に断りましたが、10年のときを経てまったく関係ない別の人から同じ反応をされたということは、たぶんいつかまた同じような反応をされる気がするわけで、何かもうちょっと上手な返し方ができないかなぁと思うのです。。

 いい言い方ないかなぁ。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析