<< ごはん日記 2011/8/7 | TOP | ごはん日記 2011/8/8 >>

みなかみ町に来ています(4)

DSC02439.jpg チルトレンズ? いえいえ、本当のミニチュアです!

 みなかみ町の日帰り入浴施設「ふれあい交流館」2階展示スペースでのNゲージ運転会、2週目の日曜日です。

 てっきり「SLみなかみ」号が水上に到着(12:10)して折り返す時間(15;20)までの賑わいか……と思いきや、宿泊客の方も大勢お見えになります。


 転車台のコントローラーや、先頭にカメラを積んでその映像を見られる仕掛けのカメラカーを走らせている上り線のコントローラーは、来場された皆さんに使っていただけるようにしているので、特にお子さんに大人気です。

 「近ごろの若いモン」の子育ては案外にもきちんとできているようで、特にこちらから声をかけなくてもコントローラーを独り占めせず交代で遊ぶよう促してくれる親御さんがほとんどで、帰りがけにはお礼を言ってくれる子が多いです。

 ……なかには、お父さんお母さんに「帰るよ〜」と言われ泣きながら連れられていく子もいましたが、、、、そういうのはむしろほほえましい部類の話で、子供のマナーがかなり良好だったのは特筆すべきことだと思います。


DSC02492.jpg さて、諏訪峡のほとり、道の駅「水紀行館」併設の公園で「ミニSL」が走っている(乗車無料)、とのことでこちらも見に行ってみました。(告知

 稲門鉄研のNゲージ運転会は商工会からの依頼でしたが、こちらは町役場がJR東日本・大宮総合車両センターに依頼してやっているのだとか。

 せっかくなら同じ場所でやったほうがイベントとして盛り上がるのでは……と思うものの、それは今後の課題になるようです。



 次回Nゲージ運転会は、群馬DC終盤の9月23日(金・祝)・24日(土)に予定しています。

 場所は、もうちょっと広い場所を用意します、という商工会からのありがたいお話で、今回の「ふれあい交流館」2階から移動することになりそうです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析