<< ごはん日記 2011/4/2 | TOP | ごはん日記 2011/4/3 >>

週末の図書館

 スーツなんか着て、図書館へ行って本を読んで帰る、という通勤のまね事にもならないようなことをしています。……図書館へ行ってこいとは主治医の先生のご指導ですが、服装は自分で勝手にそうしています。

 西船橋駅近くの市立西図書館が地震で損壊してしまい書架や閲覧席を開放していないので、自転車で総武線2駅分を移動して市立中央図書館へ通っています。

 本当は会社に合わせて月〜金にすべきなのかもしれませんが、図書館の休み(月曜日)に合わせて火曜日に始めて、きょうで5日目です。


 平日とは違って少しは混んでいるのかな……と思いきや、混み具合はさほどでもないのですけれども、なぜかホームレスふうの人が目立ちました。

 平日には気がつかなかったんだけどな。


 ある人は読みもしない本を持ってきて机に広げては顔を伏せて居眠り。

 ホームレス(推測)だとは気づかずに隣に座ると、気配で眠りを邪魔してしまったのか、舌打ちや「ぅるせぇな」という小声が何回か飛んできましたよ。

 別の席では、新聞を読みながらラジオを(なぜか)スピーカーで鳴らしている人も。


 自分の記憶の中で図書館でホームレスらしき人を見たのは、大学受験の勉強をしていた頃に原宿の渋谷区立中央図書館のお手洗いで1度見たかどうかというレベルです。
(閲覧席では見たことがなかった)

 スピーカーで音を鳴らすのは論外ですが、それ以外には(極端に不潔でない限り)特に排除する理由がないのはどの公立図書館も同じはずなのに、不思議ではあります。


 しかも、どうして平日にいなくて、土曜日にいきなり……あぁ、そうか、自分と違ってちゃんと働いているんだ。たぶん。(推測)

 そういえば、ハローワークもすぐ近くです。……彼らがこの図書館へ出没することとハローワークが近くにあることに関連があるのかは分かりませんが。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析