<< ごはん日記 2011/2/25 | TOP | ごはん日記 2011/2/26 >>

東北くんとヨドバシくん

IMGP2132.jpg ヨドバシカメラは、CMソングもそうですけど、駅前立地という特徴がありまして、電車のキャラクターがあるんですね。

 基本は「山の手くん」の様子ですけれども、店舗やポスター広告を掲出する鉄道会社によっていろいろバリエーションがあるようです。

 で、火曜日に降り立った仙台駅前の「ヨドバシカメラマルチメディア仙台」で店頭に大きく描かれているのは「東北くん」であります。

 これがまた、ダイキャスト鉄道模型の「通勤型グリーン」「通勤型イエロー」みたいな(JR東日本の商品化許諾を本当に受けているのか謎なくらいの)インチキさも真っ青の、ちゃんとJR719系電車と分かるイラストなので、鉄道マニアとして敬意を表したいところです。

 自社製品を勝手にキャラにされてJR東日本はどう思ってるのか知りませんが。


IMGP2315.jpg さて、仙台からの帰りに郡山駅で途中下車をしました。

 実は郡山にもヨドバシカメラがあるんですね。

 郡山店は小規模店だからなのか、残念ながらオリジナルキャラではなく、東京で「山の手くん」と名づけられていそうなキャラに「ヨドバシくん」という名前がつけられています。

IMGP2315_2.jpg しかもよく見ると「ヨドバシくん」の右腕のつけ根が実はそこだけ湘南カラーという、鉄道マニアにとっては不思議なキャラ設定であります。

 たぶん横浜の「東海道くん」か何かからコピー&ペーストしたときに塗り忘れたんじゃないか

 だからどうした、色が違うからヨドバシ郡山店の売り上げに影響があるっていうのか、何が言いたいんだ、と言われると困っちゃうんですけれども。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析