<< やっぱりうらやましい北本 | TOP | 循環式はニセ温泉か >>

渋川温泉

IMGP1745.jpg 渋川にある日帰り入浴施設、「スカイテルメ渋川」へ行きました。

 勤務が12時前に終わり、これまでは夕方まで寝ていたのを今日は2時間ほどで切り上げて、16時ごろクルマで出かけました。

 距離にしておよそ20km少々ですが、前橋市を出るまでにかなり時間がかかり、1時間ほどを要しました。


 誰かが「渋川温泉は油くさい」とか言っていたのが気になっていましたが、私の鼻が悪いのかそんな感じはほとんどせず、1時間ほど湯に浸かって満喫しました。
 湯量が豊富なのか、水風呂を除いてすべての浴槽が温泉のようでしたし。


 ただ、公営や第三セクターの日帰り入浴施設は最近どこもそうですけど、「ジェットバス」の泡が止められているのがつまらない、というのが難点です。

 露天風呂も、壁がないだけで大きな屋根はあるので、そんなに開放感があるわけでもないです。

 お風呂は地上15メートルと、ビルで言えば4階か5階くらいの高さにあります。が、周囲は田んぼがあるほかは高速道路の築堤やバイパスか何かの高架やらばかりで、あんまり高いところ、という実感が得られないのが残念です。(ただ、上越線の電車から見ると非常によく目立つ建物です)
 1〜2階建ての家でも密集していれば、それらを見下ろして「あぁやっぱり高いんだな」と思えるんですけど、田んぼは高いところから見てもさほどどうということもなく、さらに遠くを見ようにも高速道路やバイパスなどが視界をさえぎって広く見晴らせるわけでもありませんし。

 まぁ、ここは放流循環併用式だと聞きますから、大規模施設のわりにはかけ流しに近い温泉なのと、3時間500円で「温泉」に入って大広間でゴロゴロできるのですから、御の字です。
 高崎からも近いですし。


 JRだと渋川駅の一つ手前の八木原駅から歩いて15分ほどなので、電車と徒歩でも行けます。
 渋川までなら上越線と吾妻線の両方の電車が来るので、およそ30分おきに電車があります。しかも、Suicaで降りられる駅なんですね、八木原駅は。(意外)

 渋川駅や前橋駅からも、バスが1時間に1〜2本(時間帯によっては0本)のペースで走っており、群馬の日帰り入浴施設にしては、公共の足がかなり充実している部類に入るでしょう。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析