<< ごはん日記 2010/12/15 | TOP | 上野「紅や」→水上「育風堂精肉店食堂部」→上野「龍門」 >>

ふなばし三番瀬海浜公園

IMGP1592.jpg きょうは特に所用も来客もなく、天気もよかったので自転車でぶらぶら出かけました。

 本当は、少し遠方のスーパーで砂糖1kg99円の特売をやっているのが目当てだったのですが、「遠方」のつもりが行ってみればそんなに遠くなくて、あっさり用が済んでしまいました。

 さてどこへ行くかなー、と地図を広げると「ふなばし三番瀬海浜公園」というのが目に入ります。

 国道357号線から海側の、物流倉庫が立ち並ぶ地区を通り抜けた先にあります。


 こんなところ、マイカー持ってなきゃ来れないよな……と思いつつ自転車を走らせてたどり着いたらそこにはバスの回転場があって、意外にも船橋駅から京成系列の路線バスが1時間に2本来ていました。(船橋駅から運賃210円)

 野球場やテニスコートのほか、屋外プール(夏季のみ)もあって、シーズンになれば賑わうのでしょう。……この砂浜も潮干狩り場になるようです。


 浦安は三番瀬をドーッと埋め立てて発展しちゃったのでこういう砂浜はなく海岸線の岸壁は立入禁止の区域ばっかりで、4月に住民票を移すまで31年間浦安市民をやっていてこういう場所へ来たことはありませんでした。
(いまは海岸線まで出られる場所が浦安にもあるんでしたっけ?)

#浦安の海で遊ぶには、船を出してもらって沖合いへ出かけ、昼に潮がひいて砂地が露出するのを待つしかない……はず。


 砂浜の岸壁寄りに草の生えている部分があって、そこへコートを放ってシート代わりにしてバッグを枕に寝そべり、12月とは思えないぽかぽか陽気の中、波の音をBGMに1時間ほど昼寝をして帰りました。

 ……ようやく、休職して療養中のうつ病患者らしいことをしたなぁ、と思いました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析