<< ごはん日記 2010/12/14 | TOP | ごはん日記 2010/12/15 >>

「鉄砲塚」目標?

IMGP1571.jpg 所用で幕張本郷へ行きました。

 帰りの総武線電車を待っていると、向かい側にある京成線の線路脇に「鉄砲塚」と書いてある札が目に入りました。……なんですかねあれ?

 すぐ先の「6」は分かります。6両編成の電車はここに止めなさいと運転士に示している目標ですよね。


 停止位置目標とひっじょーに紛らわしい場所にひっじょーによく似た形で建っているので、運転士に何を示しているのだろうと思うわけです。

 JRだと「電」とか「気」とか「特」みたいに漢字や漢字まじりの目標もあるんですけど。


 一応、駅の真上にある道路橋は「鉄砲塚跨線橋」というそうですが、京成線は跨線橋の真下に逐一こんな看板が立ってるんですかね? こんど京成線に乗ることがあったらよく見てみようと思います。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析