「最北の料金所」と「最北のインターチェンジ」
2010.11.13 Saturday | よんなん的旅行 > 2010/11北海道
現在、高速道路としての道央自動車道は士別剣淵ICまでで、ここの料金所には「日本最北の料金所」という看板があります。
……が、道央自動車道そのものは稚内方面を目指して着々と工事が進んでおり、部分的に完成した区間は順次
・「国道40号線 名寄バイパス」
・「国道40号線 幌富バイパス〜豊富バイパス」(区間は連続)
として無料供用されています。
きょう、豊富バイパスの豊富北ICから幌富バイパスの幌延ICまで乗ったら、看板類は思いっきり高速道路仕様です。
キロポストの数字は、どこが起点なのかなぁ…と思ったら、「200.0」のところにドーンと
「旭川まで200km」
の大看板……って、これ、旭川起点のキロポストじゃんよ!
士別剣淵までの道央道を延ばして来る気満々だよ!!
高速道路料金を無料にするのしないの、東京の国会で政権与党や野党のセンセイ方があーだこーだ騒いでいるじゃないですか。
その一方で、新規区間は北海道の最北の地で着々と「国道のバイパス」と称して建設・供用が進んでいるんだってさ!
この写真、見てくださいよ。幌富バイパスの起点(幌延IC)で「198.4」キロポストですよ?
NEXCO東日本の公式ページでは「NEXCO東日本以外の道路 建設中路線」とされている区間(のさらに先)ですよ??
これ、何かの高等なギャグ・笑い話以外に、何だというのでしょう。
だって、「新直轄方式」の区間ですらないんですから。
というか、小泉内閣当時の「道路公団分割民営化」って、何だったんでしょうね。
もう面倒だから全部直轄にしてガソリン税値上げしちゃえよ。
……が、道央自動車道そのものは稚内方面を目指して着々と工事が進んでおり、部分的に完成した区間は順次
・「国道40号線 名寄バイパス」
・「国道40号線 幌富バイパス〜豊富バイパス」(区間は連続)
として無料供用されています。
きょう、豊富バイパスの豊富北ICから幌富バイパスの幌延ICまで乗ったら、看板類は思いっきり高速道路仕様です。
キロポストの数字は、どこが起点なのかなぁ…と思ったら、「200.0」のところにドーンと
「旭川まで200km」
の大看板……って、これ、旭川起点のキロポストじゃんよ!
士別剣淵までの道央道を延ばして来る気満々だよ!!
高速道路料金を無料にするのしないの、東京の国会で政権与党や野党のセンセイ方があーだこーだ騒いでいるじゃないですか。
その一方で、新規区間は北海道の最北の地で着々と「国道のバイパス」と称して建設・供用が進んでいるんだってさ!
この写真、見てくださいよ。幌富バイパスの起点(幌延IC)で「198.4」キロポストですよ?
NEXCO東日本の公式ページでは「NEXCO東日本以外の道路 建設中路線」とされている区間(のさらに先)ですよ??
これ、何かの高等なギャグ・笑い話以外に、何だというのでしょう。
だって、「新直轄方式」の区間ですらないんですから。
というか、小泉内閣当時の「道路公団分割民営化」って、何だったんでしょうね。