<< 支社に潜入 | TOP | 何のゴム? >>

大型二種免許取得しました

IMGP7629.jpg 高崎から日帰りで、幕張の免許センターへ行きました。

 学科試験は午前と午後の2回で、午前の受付は9時までなので、高崎6:20発の朝一番の新幹線で上京、京葉線で海浜幕張へ向かいます。

 ……なぜ午前かって、もし落ちても午後もう一回受けられる(かもしれない)じゃないですか。

 平日だからガラガラだろう(って、学科試験はもともと平日しかやってませんが)と思ったら、建物に入るなり黒山の人だかりですよ。

 ああ、世間は夏休みだから学生が免許を取るシーズンなんだな……とすぐに分かりました。
(自分は、夏休みに入所して11月までかかりましたが……orz)


 普通一種とは別室受験だろう、、と思いきや、受験番号で区別しているらしく、同じ試験場で受けました。

 9時29分に試験が始まると、、、難しい! 難しいよ!! 群馬で練習したトレーニング用問題よりレベルが高いよ!!! と思うような問題の連続で参りました。

 たとえば……踏切内で故障したときは、旅客を踏切外の安全な場所に誘導して発炎筒などで列車の運転士に知らせる……というところまで分かってれば群馬では「○」「×」が判断できたんですが、今日の問題にはさらに「車両を踏切外に出す措置をとる」って、、、学科教習のビデオで“吉田君”はどうやってたっけ???

 電車が来ちゃうんだから発炎筒を持ってひたすら走らなきゃなのか、発炎筒で電車が止まっている前提なのか、、、、

 あと、高速道路にまつわる問題も目立った気がします。

 高速道路上で故障して路肩に停めたら、旅客を降車させてからレッカー手配………? 普通一種だったら柵外に避難だけど、不特定多数の旅客がむやみに降りると他のクルマにひかれるからバスに乗ったままのほうが安全なのでは? (←鉄道の場合と混同している)

 いや、普通車同様、路肩とはいえ高速道路で停車していると後続車が追突しないとも限らないし、やはり柵外に誘導して降車させたほうがいいような、、、むむむ。。。


 あーあーあー全然自信ないよー、西村堂の問題集(←千葉県で免許取った人なら知ってる)買ってもう一度受けに来なきゃかなぁ、、、と思いつつ学科試験場を出ましたが、およそ20分後の発表(←結果出るの早い!)では無事合格でした。

 一人で「よっしゃ」なんてブツブツつぶやいて怪しさ満点オーラを醸し出していましたが、電光掲示を記念に撮影する間もなく「40番のタカハシさん」とアナウンスで呼ばれます。
(あわてて撮ったら激しく手ブレだった……orz orz)

 合格後の適性検査は深視力があるので、普通一種の皆さんが大勢来る前に先にやるようです。

 視力は、裸眼でどうにか大型のレベルをクリア。
 ……裸眼では不安だった深視力は、、、、、やはりダメです。

 メガネ持ってますけど…と言おうとしたら、「12番の検査室で測りなおします。メガネで測ると『要眼鏡』がついちゃいますからね」と言ってもらえました。

 検査室へ行ってみるとすっごいアナログな検査方法で、本当に目の前を物理的に棒が前後してるんですよ。

(視力検査の機械をのぞき込んでボタンを押す検査でも、機械の中で実際に棒が動いているんだとは思いますが)

 今度はどうにかちゃんと見え、本免許には「要眼鏡」がつきませんでした。
(仮免許のときは、教習所の機械=今回最初に測った機械と同じので見えなかったので「要眼鏡」でしたが)


 で、写真撮影を終えて、免許交付。

 1月に更新したばかりの旧免許証と、群馬県公安委員会発行の仮免許証はあっけなく回収されてしまいました。

 旧免許証に穴を開けて返してくれるのは更新のときだけなんだそうです。

 仮免許証のほうは、11年前に普通一種を取得したときは、千葉県外で取得した仮免許証の人は返さなくてよいのを横目に県内取得の私は泣く泣く返納してしまったので、今回は手元に残るぞ……と思っていたんですけれども。

menkyo.jpg 何人かの方から聞かれた免許証の記載ですが、左の画像のようになりました。

 「大二」って、大型二輪みたいじゃん…と思いきや、バイクのほうは「大自二」(=大型自動二輪)という記載らしいです。

 これで、大型特殊とけん引以外は、あらゆる四輪車を運転できる……わけですが、意外にシンプルですね。。。

 有効期限は、1月に更新した旧免許の期限(=5年)と同じ平成26年1月。
 新規に大型二種が加わっても、ゴールド免許のままでした。

 なお、帰りの電車で気づきましたが、「中型車は中型車(8t)に限る」という条件は記載されませんでした。

 1月に更新したときは、大型免許でも記載のあるなしで将来の更新時に深視力で引っかかったときに違いが出てくる、という説明だったんですが……。。

 と思って帰宅後に調べたら、それは平成19年の法改正(中型新設)以前に旧普通+大型を持っていた人だけで、改正後に8t中型(=旧普通)から大型を取得して、将来深視力に引っかかると8t中型を通り越して新普通に格下げになる由です……。。。(えー)


 ともかく、これで勤務先を何らかの事情で放り出されても、とりあえずは時給800円のアルバイトではなく時給1200円程度のパート運転手で食いつなげられることになりました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析