<< ついに理系が国家元首 | TOP | 窓には見ゆ船の帆 >>

シーズンは開幕したものの

IMGP7715.jpg 東京六大学野球秋季リーグ戦が先週開幕して、きょう早稲田の初戦(対東大)を応援に行きました。

 …が、どういうわけか東大相手に苦戦して1-3でどうにか勝てたような試合でした。

 8回なんか、“エンドレス紺碧”(別名「ヤケ紺碧」)に入りましたし…。(曲がりなりにも勝っている試合なのに…)

#負けているときなどは、繰り返し「紺碧の空」を歌わされている目の前でアウトカウントが増える一方なので、本当にヤケになる。

 さて、第1試合だけ見て帰るようなときは、ホープ軒で食べて帰るんですけれども、先月末からリニューアル工事中らしく休みでした。。。

 ホープ軒なんて、来るのは大学野球シーズン中だけなんですけれども。


 昼食を食べ損ねたまま、電車で新大久保へ移動して出身大学の理工学統合事務所へ。

 科目等履修生で履修した前期科目「教職研究IV(生涯学習)」の単位が来ていた(いまはweb上で自宅から成績を確認できる)ので、教員免許申請用の書類をもらおうという算段です。


 昼食がまだですから、新大久保駅からキャンパスへの途中で14時ごろまで営業している「めとき」のラーメンを食べよう、、と思っていたら、店の前に列はあるものの、すでに暖簾が下げられています。

 まだ14時になっていないとはいえ、新しく並んではいけないのだろうなぁ、、、と観念してそのままキャンパスへ。


 さて、高崎を出る前に、土曜日も17時まで窓口が開いているのを確認してから来たのですが、、、キャンパスに足を踏み入れて51号館へ来てみると、事務所内の電気はついているものの「本日の事務取扱は終了しました」の札が。


 まさか、、、と後で学部暦を見たら、9月20日まで大学は夏休みでした…。
(夏休み中の事務所は土曜閉室)

 もう、前期の成績発表も済んで、後期の科目登録手続が始まっているのにな、、、


IMGP7718.jpg 成果のない散々な上京でしたが、たまたまキャンパス近くの海城高校で学園祭をやっていたので、鉄道研究部の展示を見て、模擬店の焼きそばを食べて帰りました。

 鉄研の教室で黒板に「次の山手線チョコレート電車の通過時刻 △時△分(○○○○G)」なんて書いてあって何のことやらと思ったら、地上8階の教室から山手線の線路が見えるんですね。

 窓からの景色も展示の一つとは、さすがです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析