<< 魔の土曜日 | TOP | ついに1週間持たなかった >>

新居の洗礼

IMGP9306.jpg いつかは来ると思っていましたが、さっそく来ました。

 昨晩、開けっ放しになっていた和室とリビングの間のふすまを閉めたら、ふすまの隙間から、カサカサカサ……

 うわ来た! まだエサになるようなものもないのに、気密性が高いマンションのはずなのに、どこから入ってきたんだ!

 殺虫剤でシューッとやろうにも、ふすまやフローリングに妙なシミは作りたくないしな…と思っているうちにカーテンの裏側へ隠れてしまいました。

 思ったより出番は早かったですが、買っておいてよかった、とホウ酸ダンゴの封を開けます。

 本当は「ゴキブリキャップ」がよかったんですけど、千鳥町のユニディに置いてなかったので、あからさまにゴキブリのエサ、という見た目の商品です。(値段も格段に安い)

 封を開けたら、うわ臭い! これ自体のにおいが強烈だ! って、ゴキブリをホウ酸ダンゴへおびき寄せるタマネギのニオイなので致し方ありません。
(封を開けた瞬間が強烈なだけで、ばらしてしまえば部屋中へ充満するようなニオイではない)


 16個入りの1個はカーテンの近くに置き、残りはそこらじゅうへばら撒いて、昨晩は新居で休みました。

 ……今朝、仕掛けたモノを見たら、やはりカーテンの近くに置いた1個に、これ見よがしに食べた跡がありました。。。(うわー)


 ホウ酸ダンゴのよいところは、脱水症状を起こしたターゲットが水を求めて自分から外へ出て行って事切れてくれることで、殺虫剤でひと思いにやってしまうのと比べて自分で後始末をしなくてよいのがいろんな意味で楽です。

 アルミサッシは閉めきってありますし、どこから外へ出たのか知る由もありませんが、どこを探しても死骸は見当たらず、私の知らない侵入口から出て行ったに違いないです。

#2010/10/6追記:家具を移動したらすっかり干物と化したブツがいました。orz
(→ホウキとチリトリでゴミ箱の奥底へ)


 もうひとつ、玄関のチャイムがピンポーンと鳴り、出てみると温和そうなNHKの方が

「最近ご引越されたようですが、前のお住まいでご契約でしたら住所変更の手続きか、まだご契約されていらっしゃいませんでしたら…」

あー、せっかく来ていただいたのにすみません、うちはラジオはあるんですがテレビは置いてないんです、ラジオ深夜便面白いです、NHK-FMのアニソン三昧最高です、と本当のことをそのまま申し上げたら、円満に帰っていただけました。


 いや、本当にテレビはまだないので、しっかり確認して帰っていただきたかったんですが、「ワンセグも、パソコンでもテレビを見られるものはないんですね?」と口頭で確認するのみでした。


 いずれベランダにBSアンテナなんかつけたら、見つけ次第、次の日曜日に飛んで来るんだろうなぁ…。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析