<< ぽっかり1時間 | TOP | クルマ冥利に尽きる >>

ニトリの遮光カーテン

IMGP9280.jpg 新居は、売主さんのご好意で、照明・エアコン・ブラインドはそのまま残してくださいました。

 が、カーテンだけはなかったので自分で調達することに。

 居間のカーテンは、実家の物置に眠っていた「わけあり品」が偶然にもサイズもぴったりで、それをつけました。

 もう1室ある洋間(=元ピアノ教室)は、土曜日にニトリで既成の遮光カーテンを買ってきました。100cm×140cm2枚セット3990円×2=7980円。


 遮光カーテンというと、高崎の寮が一応そうだったらしいんですが、泊まり勤務を終えてもう一眠りしようにも、案外明かりが透けてきてぐっすりとは眠れなかったものでした。

#勤務先で配布された健康ガイドに、勤務終了後にもういちど寝る場合はできるだけ部屋を暗くすること、って書いてあったのに、会社の寮でこれだなんて!


 なので、ニトリの製品にはあんまり期待していなかったんですが、「遮光性能1級」のを選んで買ってきたら、写真のようになりましたよ!

 窓の幅が330cm、そこへ幅100cmのカーテンを4枚取り付けたので、だぶついたところからかなり漏れてくるのでは…と思っていたのが、まるで雨戸を閉めたかのようです。

 おそらく、学校の視聴覚室などにある暗幕と同程度の遮光性能じゃないでしょうか。


 ……日帰り勤務が基本の業務になってしまいましたが、年に何度かは夜業(泊まり勤務と違って仮眠なしが基本)があるので、朝帰ってきた後に威力を発揮しそうです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析