<< はじめてのしゃけん | TOP | 費用100万円アップ >>

ショールームめぐり

IMGP8974.jpg 今回買った中古マンションのリフォームを前に、ショールームを巡っています。

 工務店に出入りしている設備屋さんがTOTOをメインに扱っている(=他メーカーより安価に仕入れられる)そうで、フロやキッチンはTOTOの製品でプランを提案してきました。

 特にINAXとかパナソニック電工とかサンウェーブじゃなきゃイヤ、というこだわりもなかったので、あとはショールームへ出かけて細かいオプションの有無や色を選ぶだけです。

 新宿にあるTOTOのショールームへ行くと、担当の方がつきっきりで案内してくれました。

 事前に工務店から担当の方を紹介されていたので、その方にお願いして話は比較的スムーズに進みます。……というか、担当のおねいさんが「ヨコハマ買い出し紀行」の鷹津ココネに似てい(る気がし)てめっちゃかわゆかった!(ぇ


 一方、部分的に張り替える床はパナソニック電工なので、汐留へ。

 こっちはTOTOとは打って変わって芋を洗うような混雑です。

 案内の方は特に紹介されていませんでしたし、飛び入りでは順番待ちのようなので、係の人に床材コーナーの場所を聞いて勝手に見てきました。


 我が家のキッチンを何年か前にリフォームしたとき、父親はこのショールームに通い詰めたそうですが、我が家は自営業で木曜午前を定休にしてあるので、こういう混雑とは無縁だったのでしょう。きっと。

 床材コーナーはお客さんが誰もいない中で、年輩の男性の方が案内係として一人いらっしゃいましたが、基本的に放っておいてくれたので、こちらも目当ての見本がどこにあるのか聞いたあとは好き勝手に見ていました。


 案内の人に聞いたら、パナソニック電工はweb上に雰囲気を再現できるツールがあるそうです。(これ

 もちろんパソコンの画面上と実際の色とでは違いがあるものの、ショールームの見本では、床一面に敷き詰めたときや家具と組み合わせたときのイメージがなかなか湧かないので、こういうツールが家でも使えるのはいいです。


 TOTOはショールームでおねいさんにお願いしないと作れないんですよね。

 逆に言えば、おねいさんがつきっきりでお世話してくれるのではあるのですけれども。

※2010/05/16追記…TOTOにもwebサイト上でシミュレーションできるツールがありました。(これ


 写真は汐留のパナソニック電工ビル前の広場から。

 ここは地下2階なんですけど、地面のフタ(?)がなくてまるで地上です。

 汐留といえば日テレがあったり週末のお出かけスポットの一つというイメージなのに、広場にあるテーブルとイスは空きが目立ち、ちょっとした穴場みたいです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析