<< 理想的な「明け」→「平日休み」 | TOP | 西友ニトリあえずIKEA >>

初のダウン

 入社以来、初めて突発の休暇を入れました。

 お医者さんの見立てでは風邪とのことで、もうすぐゴールデンウィークだというのに部屋の暖房を入れて加湿器をかけて半日寝ていたらだいぶ良くなりました。

 症状はひどい吐き気で、前日が飲み会だったのでてっきり二日酔いかと思っていたのですが…。(確かに、楽しかったけどそんなに飲みすぎた覚えもない)

 今月は私用、銀行の用事、それと職場の模様替え工事による半強制的な有給休暇で、すでに有給休暇を3日分使っちゃってるんですよ。

 そもそも二日酔い程度で会社を休めるかッ、と、出勤するべく家を出ましたが、京葉線に乗って東京駅の連絡通路を歩くだけで相当しんどいです。


 「年間20日の有給休暇を1ヶ月で4日のペースで使っちゃってどうするんだ」

というささやきと、

「このまま出勤しても座ってるのが限度じゃないか、前職の平常時ならともかく現職で通用すると思ってんのか」
「一言『きょう休ませてください』と電話さえすれば楽になれるぞ?」

というささやきが脳内で繰り返されます。


 結局、連絡通路を歩き終わったところで公衆電話に向かい、職場へ電話。

 前職までと違い、私一人が突然一日休んだところで誰も困らない、というのは幸いでした。


 お医者さんには転勤から5か月の間にいろいろ疲れたんだろう、と言われましたが、こんなに社会人として通用しないレベルの体力でどうするんですかね自分は。

 ともかく、こんなにゆっくり体を休ませた気がするのは、確かに転勤以来初めてかもしれません。

 毎日ほぼ定時退勤+休日出勤もない環境にもかかわらずまともな休養をとれていないなんて、社会人としての自己管理能力に欠けるよね、社会人としての適性がないんじゃないの?


 ……などと、自分で自分に言い聞かせることが多い今日この頃です。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析