帰宅途上で
2009.12.01 Tuesday | よんなん的日常
東京駅で中央線から京葉線に乗り換えるのに、八重洲側の改札内通路ではなく一度改札を出て丸の内側の外を歩くことがあります。
定期券は途中下車ができるので、学生の頃もよくやりましたっけ。
駅舎を出ると目の前に東京中央郵便局が目に入ります。
しばらく東京を離れているうちに再開発が始まってだいぶ取り壊しが進みましたが、正面の外壁……というよりは一定部分の建物をそのまま残すのかどうか、まだ中の電気がついています。
個人的には、こんな中途半端な形で残すなら全部壊したほうが…という気はします。
建物を保存するのと、周辺の丸ビル・新丸ビル・旧国鉄本社のように一度取り壊して似たような雰囲気のデザインで新築するのと、この丸の内にドーンと建っている郵便局としてはどちらがよいのでしょうかねぇ。
それはそうと、この東京中央郵便局再開発ビルの設計者って、東京駅をはさんで反対側のグラントウキョウノースタワー・サウスタワーと同じヘルムート・ヤーンなんだとか。
定期券は途中下車ができるので、学生の頃もよくやりましたっけ。
駅舎を出ると目の前に東京中央郵便局が目に入ります。
しばらく東京を離れているうちに再開発が始まってだいぶ取り壊しが進みましたが、正面の外壁……というよりは一定部分の建物をそのまま残すのかどうか、まだ中の電気がついています。
個人的には、こんな中途半端な形で残すなら全部壊したほうが…という気はします。
建物を保存するのと、周辺の丸ビル・新丸ビル・旧国鉄本社のように一度取り壊して似たような雰囲気のデザインで新築するのと、この丸の内にドーンと建っている郵便局としてはどちらがよいのでしょうかねぇ。
それはそうと、この東京中央郵便局再開発ビルの設計者って、東京駅をはさんで反対側のグラントウキョウノースタワー・サウスタワーと同じヘルムート・ヤーンなんだとか。