<< スパム電話 | TOP | パリの地下鉄204円均一 >>

牛乳問題

 牛乳はなるべく低温殺菌のものを買うようにしています。

 近所で売っている店は2店あって、
・フレッセイは1リットル178円
・ベルクは1リットル198円
です。

 千葉だと1リットル230円くらいはするので、やっぱり群馬は物価が安いんだなと思う瞬間です。

 が、ちょうど飲み切ってしまって、今日明日飲む牛乳がない、なんてとき、問題が発生します。


 フレッセイは自転車でないと行けない距離なので、仕事の帰り(=徒歩)には論外。

 ベルクも、仕事の帰りに寄るには遠回りです。
 それに、遅い時間だと売り切れていることがあって、徒労に終わる可能性があります。


 そこでコンビニです。
 駅からの帰宅途上に、NEWDAYS、am/pm、ローソン、セブンイレブン、セーブオンがあります。

 しかしコンビニでは低温殺菌牛乳は扱っていませんから、120〜130℃2秒殺菌のを買うことになります。

 どうせ次の日には買い物に行くので、300mlとか500mlの小さいのでいいわけです。

 まずはam/pm。PBの牛乳が500ml113円です。
 ふと、ベルクの1リットル198円が頭をよぎり、ばかばかしくなります。
 (↑遠回りをしないで済む、という利便性のことはすでに頭にない)

 セーブオンへ行けば、1リットル155円の牛乳があります。
 さすがベイシアグループです。
 ただ、セーブオンは500mlの牛乳がNB(「おいしい牛乳」とか)しかないので、1リットルもいらないんだよなー、と思うわけです。
 それに、どうせ今日・明日のうちならコーヒーに入れて飲む程度なんだから、1リットル99円の低脂肪乳でも充分なんだよなぁ、などと考え始めます。
……しかし、そうすると次の日買い物に出かけても、部屋の冷蔵庫にはまだ1リットルのが残ってるのに低温殺菌牛乳をわざわざ買うつもりにもなれず。


 今晩は、迷いに迷って、たまにはこういうのもいいか、と、am/pmで「おいしい牛乳」(500ml134円)を買いました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析