<< 上野〜御徒町界隈の飲食店 | TOP | 応援もカイゼン >>

紫紺のJR!?

 JR北海道×三菱自動車岡崎へ。

 これで今回出場しているJR各社の応援席に一通り入ったことになります。


 明治大学応援団の助っ人を得ている模様で、いつも神宮の明大応援席から聞こえてくる「ギャバン」冒頭の「M! E! I! J! I! 明治!」(参考←明大応援団公式サイト内の音声ファイル)が

「J! R! ほっ! かい! どう! 札幌!」

に置き換えられたのが印象に残って、帰宅途上の私の頭の中で繰り返し再生されていました。

 チャンスパターンは明大そのものではなく、「ギャバン・チャンス札幌(=チャンス明治)・狙い撃ち」のほか、「東大アトム」「コンバットマーチ」「ダッシュ札幌」「チャンス札幌」(=チャンス法政)に加えて、「夏祭り」「どか〜ん」「線路は続くよどこまでも」のラインナップ。
(「線路は〜」って、応援曲になるんですねぇ)


 ところで、守備中応援の中でリーダー演舞があったんですけど、リーダーが壇上に上がるなり響き渡った

「元気よーく! 応援曲ー! バイオレットジェイアール!」

の声に少々唖然としてしまいました。

 要は「バイオレット明治」のことなんですが、、、蛇足ながらバイオレット(=紫)といえば明治大学のスクールカラー「紫紺」なわけで、JR北海道(=萌黄色)というよりJR総研(鉄道総研)だよなぁ、と、くだらんことを考える私。

 じゃぁ「ライトグリーンJR」ならいいのか、といえば、それじゃ元の曲が分からないんですけどね。


 JR北海道の社歌「北の大地」、初めて聴き(歌い)ましたけど、いい歌ですね。

 いち企業の社歌というより、北海道のテーマソングみたいな感じです。
 どこかのユースホステルのミーティングで歌われたとしても、ちっともおかしくありません。(「JR」という言葉は、3番の最後にやっと出てくるだけ)

 しかも、なんと、調べてみるとそれらしきものが発売されていることが判明。

 ちなみに得点時も、社歌をアレンジしたものを使います。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析