<< 系属校ですよ | TOP | やっと終わった…… >>

「早稲田健児」3番

 ああいうこと(前項参照)を言っといて、やっぱり嬉しいわけです。


 久々に、自分の部屋で一人で飲みます。


 ここでは堂々と「早稲田健児」3番を口ずさめるわけです。

 高校野球は、大学野球と違って「『倒せ』応援」がNGなので、「コンバットマーチ」でも「慶應 た・お・せー オー!」の部分は「○○(=バッターの名前) かっとばせー オー!」に言い換えられます。

 そういう環境下では「早稲田健児」の1番はかろうじて歌えても、3番は「敵を音をあげた」という上に、「乾杯だ 盃あげて」という歌詞があるので、とても甲子園では歌えないでしょうね。(そもそも神宮球場でも1番しか歌いませんし)

(優勝翌日のニュースで、コーラで乾杯する選手たちの映像が流れましたけど)


 青島幸男作詞のこの曲、実にいい歌です。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析