<< ふりだしへ戻る妄想 | TOP | 泥縄な土日2連休 >>

3代目モバイルPC

IMGP3728.jpg 今まで使っていたノートPCに亀裂が入ってしまいました。

 SOTECの重量1.99kgの代物(これ)で、2年前あたりからこの重さのパソコンを持ち歩くのが面倒に思えていたので、これを機に新しく軽いのを買うことにしました。

 軽いノートパソコンというと、Panasonicのレッツノートが代名詞のような製品ですが、中学・高校時代の同級生の勧めで、VAIOのtypeTを選びました。

 カタログでは「質量1220g」と、今まで使っていたのより780g(=ペットボトル1本半ぶん)しか軽くなっていないものの、実際にバッグに入れてみるとその差は歴然です。
 これなら、毎回の出勤のときにカバンに入れていてもちっともストレスになりません。

 それに、画面が11.1型ワイド、と、物理的な大きさは今までの(12.1型)より小さいものの、解像度が1366×768と横に大きいので、却って広く感じます。


 量販店の店頭へ行くと、「標準仕様」と「オーナーメード」があって、実勢価格はもちろん標準仕様のほうが安いんですけど、今回はオーナーメードにしました。
(店頭にいるソニーのスタッフがつきっきりで相談にのってくれました)

 標準仕様より3万円ほど高くつきましたが、要らない機能はばっさり切り落とせて、CPUとかメモリにはもう少しお金をかけて、本体色も某大学のカラーに近い色にする(有料)など、個人好みのカスタマイズができて(自己)満足度の高い買い物でした。


 SOTECのノートPCは、外観にヒビが入ってガムテープで留めてあるものの、PCとしては支障なく動くので、OSを入れ替えて今の自宅サーバーを置き換えようと思います。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析