<< いちご電車! おもちゃ電車! | TOP | 昼の東海道を上る必需品 >>

新快速Haeeeeeeeeeeeee!!!!!

IMGP5254.jpg 新大阪7:28発の新快速電車で早くも帰途につき始めました。

 ここ何年かは青春18きっぷで東京と大阪を移動することもなく、久しぶりに米原まで乗った気がします。


 短区間を乗るのに運転席の後ろで何気なく前を見ていたことは何度かありましたが、今回は本格的に運転席の後ろで前を眺めることにしました。(←嫌な客)


 快速電車が130km/hを出すのは常磐線の特別快速もそうですが、あちらは運転席の後ろにいくらか空間があるうえ、運転台も1段高いところにあるので、客室から見ているとあんまり迫力ないんです。

 それに、実際に130km/h出すところってほとんどありませんし。


 こちらの電車は運転席のすぐ後ろが客室で、しかも運転台も低くて窓も大きいので、(中で働いている人はどうか知りませんが)“大きいお友達”にとっては迫力満点です。

 しかも、ガンガン130km/h出すうえ、「R=500」とでっかく看板があるカーブも100km/hで通過していきます。


 就職活動をしていたころ、JR西日本の会社説明会で「特急列車を各駅停車の運賃でサービスしている」という説明を聞いたのも激しく納得です。

 てっきり、130km/h運転は京都までかと思っていたら、米原までずっと最高速度は130km/hでした。


 一度130km/h運転に目が慣れてしまうと、「100」とか「110」とか看板があるところで減速するとずいぶん遅く感じてしまいます。

 ……高崎線が普段このくらいのスピードで走っているのを、速い速い、なんて思っているのがうそみたいです。


 そんなこと言ったら、240km/hとか300km/hで走っている新幹線の運転士さんなんかにしてみれば、在来線最高速の160km/hすらとんでもないのろのろ運転に違いないですが。


 ずっと前方を凝視していたらすっかり疲れてしまって、野洲で後ろの座席に座りました。

 ふと目に入った運転士さんの作業表(っていうんですかね?)を見たら、泊まり勤務明けで大阪から米原までずっと運転しているみたいで、私のように疲れたから後ろで休んでいる、なんてこともできないのに大変だよなー、と率直に思いました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析