<< 育児休職5週目 | TOP | 育児休職6週目(最終週) >>

Sylpheed(メール)のバックアップ

 育児休職中にパソコンを新しくしようと思っているうちにもう休職期間が最終週です。
(現在使っているのは11年前に組んだ自作PC)


 あわててパーツを品定めしてポチって、届くまでの間にもろもろのバックアップを取ることにします。

 で、メールソフトは目下「Sylpheed」を使っていたのですが、このご時世テキストメールしか読めないソフトも不便に感じてきて、これを機に勤務先で使い慣れてきたOutlookに移行しようかと考えています。

 メールソフトを変えるときのデータ移行ってそんなに難しくないイメージがあるんですが、Sylpheedからほかのメールソフトへの移行に限っては意外と面倒くさいことが分かりました……。


 SylpheedからOutlookへは直接移行できないので、Google先生にいろいろ聞いた結果、Thunderbirdにいったん移してさらにバックアップを取ることにしました。(参考にしたページ

 他のソフトからSylpheedに取り込んだときは、ツリー構造も含めて簡単に移行できたイメージがあったのですが、いざSylpheedからファイルをmbox形式でエクスポートし始めてみると、フォルダ一つずつしかエクスポートできないことが判明。

 最近はズボラしてDMだろうがMLだろうが受信トレイに突っ込んだままですが、以前は細かくフォルダ分けしていたのがそのまま残っているのです。……一つずつバックアップしていかなきゃいけないなんて意外と面倒くさい!


 あと、Thunderbirdはアカウントを一つ設定しないとmboxファイルの取り込みもできなさそうな雰囲気だったので、新パソコンでの設定の予行練習を兼ねて一つやってみると、、、、パスワードが違うときた!

 Sylpheedの設定画面ではパスワードは「*」の文字でしか表示されないので、さてなんだったっけ、と困ってしまうわけです。

 前回移行したときのバックアップファイルと一緒に何か残していないだろうか……と探してみたら、「iaf」ファイルだけが残っていました。

 こんどはThunderbirdがiafファイルの取り込みに対応していなくて、これは詰んだ……とGoogle先生に改めて聞いてみると、「IafPopPassword」というiafファイルからパスワードを読み出してくれるソフトを教えてもらってどうにか解決しました。


 メールアカウントの設定はともかく、勤務先のOutlook環境ではパソコン引っ越し時はpstファイルを移せば済むのに慣れてしまっていて、ツリー構造も含めて一発で移行できないなんて、面倒くさい……と思いつつちまちまやっています。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析