<< ごはん日記 2011/9/15 | TOP | ごはん日記 2011/9/16 >>

アドエス工場入場

 我がPHSはシャープの「Advanced/W-ZERO3[es]」です。

 4年ほど前に「タケテタケテデネゲレナゲ……」とバレリーナが踊りながら「たてケータイ、よこパソコン」というナレーションが入るTVCMをやってた機種ですが……みなさん覚えてますか?


 かれこれ3年半以上使ってるんですが、きのう、船の科学館の帰りあたりから挙動がおかしくなりました。

 スライドさせて横画面にすると画面タップが効かなかったり、リセットすると元に戻ったり……。


 きょうになると、縦画面でも横画面でも画面をいくらタッチしても、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。

 テンキーのほかQWERTキーボード、と、これだけボタンがたくさんついているのに、画面タッチじゃないと使えない機能が結構あるんですよ。(新規メール作成など)


 google先生に聞いてみると、スライドする上部と下部をつなぐ「フレキシブルケーブル」(フレキケーブル、フレキ、ともいう)断線の典型的な症状らしいです。

 買い替え……が念頭に浮かぶわけですが、ウィルコムの現行機種には「これ」といったものがありません。

 来春にウィルコムからもアンドロイド端末が出る……らしい、という話も聞こえてきて、フレキ交換の修理代は8000円前後みたいなので、修理して延命させようかと思います。
(その後、9月21日に発表されたようです→GIGAZINE


DSC00846.jpg 上野への所用の帰り、本八幡で降りてウィルコムプラザへ行ったら、たまたま修理代品をセットアップする機器が故障中、とのことで、小岩か船橋のウィルコムプラザを案内されました。

 船橋のウィルコムプラザへ転進すると、修理代品として貸し出されたのはなんと「nico」。

 ……メール・電話専用機ですよ。

 修理中、ガラケーみたいな機種を試してみるのもありだと思ってたのにな。

 ちなみに前回、初代W-ZERO3を修理に出したとき(当時の記事)は、同機種の色違いが代品でした。


 まぁ、メール・電話専用機でも、最近はメールと電話しか使ってないから、特に支障はないんですが……画面小せえー!

 デコメールにも対応してないので、読めるのはテキストメールだけです。

 こんな機種、ドコモの64k使ってた頃以来だ!
(それでも、曲がりなりにもブラウザは搭載されていた)


 QWERTキーボードがついてない機種でメールをやるのも、ほぼ初めてなので、ポチポチ打っています。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析