<< ごはん日記 2011/3/31 | TOP | ひざかけ持参 >>

ごはん日記 2011/4/1

IMGP2594.jpg きょうの朝ごはん
・おでん
・麦ごはん
・サラダ
・みそ汁
・野菜ジュース

 おでんは月曜日の夜中に作ったままになっていたもの。……だから、4日前のもの。

 牛スジ串は、このくらい味がしみていて、やわらかくなっているとおいしい。


IMGP2595.jpg きょうの昼ごはん
・ハンバーグステーキ(サラダバーつき987円)

 「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」船橋店にて。

 このチェーン店を展開するエムグランドフードサービスの社長は、ネット上での発言がいろいろと話題になっているのを耳にしたことがあったけれど、どんな店なのか行ったことはなかったので、来てみました。

 社長自ら「ロードサイドのハイエナ」と言うだけあって、不揃いのテーブルやイスが居抜き感ありありで、つけ加えて「ドリンクバー」「サラダバー」といった「一度料理を運んでしまえばあとは客が勝手にやってくれる」というローコスト運営の基本を地で行ってます。
(自分が行った時間は店員2人で回っていた)

 居抜き物件を見つけることが最重要で、飲食業というより不動産業だよね……って、この社長、1978年1月生まれというと私と学年が1つしか変わりませんよ。すごいなぁ。

 自分は、誰かが作ったシステムをどう使ってやろうかと知恵を絞るのは好きですが、新しい仕組みを考案したり、何でもあり状態のところへ戦略を立てるのは苦手です。

 ……それって、ビジネスマンとして致命的な欠陥じゃないか? >自分


 さて、店名が「ステーキハンバーグ〜」なのでハンバーグなんか頼んでみたものの、実は、この店で一番の目玉というべきはサラダバーにあるカレー。

 最初、メニューの写真を見て早稲田の三品食堂のカレー並みに期待してなかったんですが、ゲンコツ大もあろうかという肉がゴロゴロ入ってて、これが食べ放題とはステキです。

 たぶん、半端な肉を片っ端から投入しているだけなのでしょうけれども、ステーキ屋にとっては半端でも、家で作ろうとスーパーで買ってくれば100g98円は確実に取られます。

 ハンバーグだとかステーキなんて余計なもの(!)は頼まずに、カレーとサラダだけをたらふく食ってやるのが、社長の鼻をあかす近道ですね。……いや、そんな小さなこと、屁とも思われないでしょうけど。


 まぁ、「カレーセット683円」「サラダバーのみ683円」(←ランチ時間帯かそうでないかで名前が違うのみ)と、そこそこいい値段をとられます。

 逆算すると、あのハンバーグのプレートは304円の価値しかない計算ですけど、実際ほんとにそうです。余計です。いらないです。

 個人的には、同じ具でもカレールーを入れずにシチューのルーを入れて「ビーフシチュー」と言い張れば、もうちょっとお金取れるんじゃないかとは思いましたが、そうすると本当にステーキやハンバーグを頼む客が減りそうな予感。


 きょうの夕ごはん
・なし

 カレーをたらふく食べてきたので……というか、店に行ったのが16時ごろだったので、あれは昼食といわずに早めの夕食というべきか。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析