<< 福原探検 | TOP | 北海道の「軍艦島」その1 下川鉱山 >>

塩狩温泉の現況

IMGP0430.jpg さて、9時半頃には和寒町中心部にいました。

 本当に今日はそんなに急がないので、塩狩温泉ユースホステル跡を見に行くことにしました。


 塩狩温泉に一軒の宿があり、そのオマケで営業していたようなユースホステルでしたが、

・夕飯はジンギスカンおかわり自由(←食べ放題と違って肉が尽きると終了)
・お風呂は24時間浸かり放題
・冬は「雪おろし体験」と称して「客に労働させる」んだけど、やってる本人は楽しい

と、私には夢のような宿でしたが、建物の老朽化がひどかったようで休館→廃館になり、現在、敷地・建物・温泉の権利を含めて売りに出ているそうです。


 温泉と言っても、一昔前なら「冷泉」と言われたタイプの6℃の「お湯」しか出なくて沸かさないと入れないうえ、湧出量も少ないので循環させる必要があり、昨今流行りの「源泉かけ流し」にはできません。……それで本業としての温泉は一部のマニアに「ニセ温泉」呼ばわりされちゃったとか。

 ……それでも温泉としての効能は皮膚病等々にきちんと効くようで、温泉だけでも再開を待ちわびる人も近隣には少数ながらいるようです。


 実際に行ってみると思った以上に痛み方が激しかったですよ。

IMGP0422.jpg・大広間〜ユースホステルの通路は倒壊
・木造部分(?)の屋根はひしゃげて今にも落ちそう
・鉄筋コンクリート作りのはずの本館も、ところどころ壁にクラック
・本館の裏はところどころ外壁が落ちていて、中の断熱材などが丸出し

 そんな現況では、買い取ってもとにかく一度すべて取り壊さないと何もできないと思われる中で、オーナーは強気らしく鬼のような指値が入ってもすべて突っぱねているとか。


 一部の噂には、当初は「5000万円」なんていう値段を吹っかけていたとかどうとか。。。

 いまは1000万円を切って当初の1割程度になったという評判ですが……自分が指値を入れるとしたら、どれだけ高く見積もっても100万円でしょうなぁ。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析