急行「能登」で出かけよう
2009.10.01 Thursday | よんなん的日常
いつもは、都内で飲んで新幹線の最終(東京駅23:00発)より遅くなったときに使う急行「能登」(上野駅23:33発)です。
早大鉄研にいた頃、高崎線沿線在住の先輩が「ホームライナー能登」と言っていたのが妙に的を射ています。
#当時は急行「能登」が高崎線の終列車も兼ねていて、停車駅も「ホームライナー鴻巣」やら特急「あかぎ」並みに多かったんですよ。
きょうは、急行「能登」に本来の夜行列車として乗りに、22時ごろ起きて仕度をして駅へ向かいました。
高崎発は深夜1時過ぎで、深夜のホームは鉄道警察の方が物々しく巡回しています。
自分なんか明らかに不審者ですよ!
案の定お巡りさんから声をかけられ、あわわわわ、、、と思っていると、
「連結部分の『日本国有鉄道』の銘板と、車号わきの『マルポツ』は写真に撮りましたか?」
「……???」
「この印(●)はヨコカル対応の印です」
……鉄道マニアの初心者だと思われたらしいです。。。
もしや「門田さくら」も、鉄道警察でそういう教育を受けているとかそういう裏設定があったり……しませんよねそうですよね。
水曜日の夜ということもあってか車内はガラガラ(1両に10人くらい)ですが、せめて2014年度末(予定)の新幹線金沢開業まであと5年少々、なんとか走り続けてほしいものです。
早大鉄研にいた頃、高崎線沿線在住の先輩が「ホームライナー能登」と言っていたのが妙に的を射ています。
#当時は急行「能登」が高崎線の終列車も兼ねていて、停車駅も「ホームライナー鴻巣」やら特急「あかぎ」並みに多かったんですよ。
きょうは、急行「能登」に本来の夜行列車として乗りに、22時ごろ起きて仕度をして駅へ向かいました。
高崎発は深夜1時過ぎで、深夜のホームは鉄道警察の方が物々しく巡回しています。
自分なんか明らかに不審者ですよ!
案の定お巡りさんから声をかけられ、あわわわわ、、、と思っていると、
「連結部分の『日本国有鉄道』の銘板と、車号わきの『マルポツ』は写真に撮りましたか?」
「……???」
「この印(●)はヨコカル対応の印です」
……鉄道マニアの初心者だと思われたらしいです。。。
もしや「門田さくら」も、鉄道警察でそういう教育を受けているとかそういう裏設定があったり……しませんよねそうですよね。
水曜日の夜ということもあってか車内はガラガラ(1両に10人くらい)ですが、せめて2014年度末(予定)の新幹線金沢開業まであと5年少々、なんとか走り続けてほしいものです。