<< 牛乳問題 | TOP | カインズのハンドシュレッダー >>

パリの地下鉄204円均一

「1.40ユーロ 204円(1ユーロ=145.72円換算)」

 今日届いたクレジットカードの明細に記されていた、パリ地下鉄の1回券の明細です。

 そうかー、改めて考えてみると、パリの地下鉄って約200円均一なんだぁ、なんて思いました。


 それに比べれば、東京の電車ってのは割安ですよね。

 東京メトロが初乗り160円で、230円あればたいていのところへ行けます。
 JRに至っては初乗り130円で、山手線内の大半は190円で事足ります。

 まぁ、パリのメトロは路線網が東京以上にきめ細かい上、深夜1時ごろまで頻繁運行しているなど、利便性も高いのですけど。
(駅には時刻表がなく、初電と終電の時間しか書いてありません……それだけ頻繁に来ます)

 それに郊外直通の急行地下鉄「RER」もパリ市内の区間なら共通運賃ですし。

 おまけに、1回券からクレジットカードで買えますし、券売機は仏、独、伊、英の4か国語対応ですし。


 まだまだ日本の鉄道が海外から学ぶべき点はあるようです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析