<< 再び公津の杜 崋(はな)の湯 | TOP | 不安なこと >>

昼寝のタイミング

 土曜日は妻が仕事のことが多く、娘と2人で過ごします。

 以前は、午前の10時とか11時とかに昼寝をはじめて、2時間くらい寝て起きた後に昼食を食べて、そのあと散歩に出かけたりしていました。

 最近は午前中に昼寝をしなくなり、昼食後に昼寝をするようになりました。……一度寝ると2時間くらい起きないので、起きるのは15時とか、あるいは寝付くタイミングによってはもっと遅くなります。

 そうすると、散歩や買い物に行くとなると午前中に済ませないといけません。


 きょうは9時半ごろに出かけようかと準備をしていたら、妻が外出前に娘に見せ始めた「オンライン幼稚園(午前の部)」という2時間近くある動画に夢中になっていて出かけたがらず、ようやく家を出たのが10時半。

 振り返って思えば家を出るのが遅くなったのですから、予定を変更してその辺を買い物だけして帰ってくればよかったのですが、例によって電車に乗って船橋大神宮へ。

 境内で娘を遊ばせて、船橋駅まで歩いて戻るともう12時半です。

 やたら抱っこをせがまれて、なんで歩かないのかな……と思いつつ電車に乗って座ったら、下総中山までの2駅の間にすっかり寝てしまいました。

 とりあえず抱っこで電車から降ろして、地面に立たせてもふらふらしてどうもだめです。

 結局、買い物は省略して寝たままの娘を抱えて帰ることになりました。

 船橋大神宮からの帰りに抱っこをせがまれたのは、ちょうど昼寝の時間で眠たかったからなのかもしれません。

 娘がしがみついてくれるなら抱っこも少しは楽なのですが、寝てしまって力が入らない娘を抱っこしながら駅から家まで歩くのはなかなかしんどかったです。


 午前中の外出で帰宅が昼をまわりそうなら、バギーを持参しないといけないな……と痛感しました。

 で、昼寝がこのタイミングということになると、神宮球場へ大学野球を見に行くのはなかなか難しいな、、、とも思うのでした。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析