<< ホイアン旧市街散策 | TOP | 朝食のリストラ >>

タカハシ家の家紋

 4月に結婚記念の写真を撮ったとき、レンタル衣装に入れる家紋を指定することになったんです。

 生まれてこのかた、我が家の家紋を見た記憶があるのは新潟にある墓石くらいです。


 確か梅の花を描いたような家紋だったっけ、、、とGoogle先生に訊いてみると、梅がモチーフになった家紋もいろいろ種類があるようです。


 HDDをあさって、墓参りをした時の写真を探してみたものの、墓石がハッキリ写っているものがありません。

 実家に聞いてみると、父親はよく分かっておらず、母親が祖母からもらった着物に入っていた家紋を写真に撮って送ってくれましたが、刺繍だからかあるいはピンボケなのかGoogle先生が教えてくれる各種家紋のうちいくつかに絞り込むくらいしかできませんでした。


 たぶん「加賀梅鉢」なんじゃないのかな〜、とは思うものの、もし違っていたら、と思うわけです。

 子孫が似たようなあんばいで「我が家の家紋は何だっけ」と今回の記念写真で僕が着ている紋付き袴を見て、アナログコピーのように微妙に似た違うのを選んだりして、それを何回か繰り返したら数代あとには全然違う家紋に化けてしまうかもしれません。


 父の姉が知っているのではないか、との母親情報で電話して聞いてみると「金沢のお殿様の家紋」「梅の花に槍の刃が描いてある」とのことでようやく確証を得て「加賀梅鉢ですか」と名前を出してみたら「そう」との返事でした。


 無事に家紋を入れた袴を着て写真に納まったわけですが、長男(=父親)夫婦が分かっていなくて、嫁に出た父の姉がよほどタカハシ家のことを知っている、というのは、どうにも困ったものです。


 母方の実家みたいに、家紋を額に入れて玄関にでも飾っておきましょうかね。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析