<< そこそこ堂々と、クールビズ | TOP | 週末リゾート >>

ミュージカルバトン

 めがねさんからミュージカルバトンがまわってきました。

 そういうのがあるんですね。
 「○○に聞く100の質問」の別バージョンみたいなものでしょうか。

 1人→5人にバトンを渡していくというので、チェーンメールもどき…? という気も一瞬したものの、はてなキーワードによれば「バトン」には「指揮者」の意味もあり、「終わらせることも指揮者の手にゆだねられています」ということでなんとなく安心しました。

 発端は海外のブログだそうで、質問は英語です。。。


●Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 およそ600MB。
 CDを出し入れせずに聞けたり、オートチェンジャーがなくても複数のCDから選んだ曲をシャッフル再生できるのが楽ですね。
 WindowsXP機なら、WindowsMediaPlayer10でMP3に落とせるのでもっと気楽になりました。

●Song playing right now (今聞いている曲)

 『そよ風の誘惑』 オリビア・ニュートン・ジョン。

 …いまテレビで「めざにゅ〜」をやっていますので。


●The last CD I bought (最後に買ったCD)

 もらったり、借りたり、というのはよくありますが、買ったとなると……えっと、、、

 『向日葵』 笹川美和 (これ

 だったかな。。


●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
  (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

1.『The Holly And The Ivy (柊と蔦)』 George Winston
2.『Variations On The Kanon By Pachelbel (パッヘルベルのカノン)』  George Winston

 ともに、ジョージ・ウィンストンの『DECEMBER』から。
 カノンは、小学校の卒業式での卒業生退場時の曲。もとのバイオリン版からはだいぶアレンジされていて、「パッヘルベルのカノン」だとは知りつつ、ジョージ・ウィンストンのピアノ版だと知って手に入れるのに13年ほどかかりました。
 もう一つは、アルバムでカノンの次の曲で、聴いているうちに気に入りました。この2曲をエンドレスで聴いていることもあります。
 いつの日か自分で弾けたら素敵だなぁとは思うものの、まず自分のピアノの腕前という壁があるうえ、ジョージ・ウィンストンの曲は楽譜が発売されていないので、そちらの面でもかなり難しそうです。
(カノンだけは、このアルバムのおまけに楽譜がついてますが)

3.『はるかな旅へ』 ゴダイゴ (参照
4.『BAYSIDE EXPRESS』 カシオペア (参照

 こちらは、学生時代にいちかわエフエムで番組を担当していたときに使用していたBGM。
 ゴダイゴがオープニングで、カシオペアはエンディングでした。
 おそらくこの曲をかけたら、この曲の長さに合わせて何かしゃべる……のはもう無理でも、冒頭の決り文句くらいは出てきそうです。
 そんなこともあって、曲を聴くだけだとなんだか違和感があります。前奏が終わったところで音量を下げてしゃべり出す、というのが私にはなんだか自然な感じがしてしまうのです。
 あ、手持ちの「BAYSIDE EXPRESS」はアルバム「THE LAST MEMBERS」に収録されているのですが、どうもこれが絶版のようで、参照リンク先は今手に入るものです。

5.『主人公』 さだまさし (参照

 5曲目に書けるような曲はないよなぁ、とも思いましたが、とりあえずこれを挙げておきます。
 何かと弱気になったとき、2番の「♪確かに自分で選んだ以上 精いっぱい生きる」「♪私の人生のなかでは 私が主人公だと」というあたりを時折思い出すことにしています。


●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

 一番難しいですね。
 そもそも公開のブログや日記をつけている知人が少ないうえ、ミュージカルバトンを知らない人にはチェーンメールかと思われて友達を減らしそうです。
 おまけに、その数少ないなかでtazanさんには昨日別な方からバトンが回っていましたし……当然、共通の知人である陸奥さんにはtazanさんから回ってしまいました。急速に爆発的にまわっている様子なのがやはりチェーンメールもどき、、、という気もしますけれども。

 というわけで、ちょいと不安ではあるものの、
臨海亭東雲師匠、
takajukiさん、
みかづきんさん、
奇蜜のブログちゃん執筆者のみなさん
にお願いしてみることにします。

……東雲師匠の日記はいわゆるblogじゃありませんけれど。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析