<< 今月の仕事 | TOP | 初草津 >>

男子校バトンですか

 てつさん(←mixi内)からいただきました。

 バトンってのは、blogのネタに困っている人のためのものなんだろうなぁ、という気がしてきました。

 ま、人となりを明らかにするには、「○○への100の質問」みたいでいいのかもしれません。


1:あなたの男子校/女子校時代はいつですか?
中学・高校。

2:当時の一番の思い出は?
なんといっても大正時代建築のボロ校舎。
でも、天井は高かったですし、柱もしっかりしていて、風格はありました。
建て替えに伴なって解体されてしまいましたが。

3:一番の失敗談は?
センター試験後に、教諭陣にそそのかされて東大に出願してしまったこと。
学校側としては、ヘタな鉄砲でも数打って当たればもうけもの、失敗したって知ったこっちゃないわけですよねぇ。
……って、これは男子校というより進学校ならではの話ですけれど。

4:面白い先生はどんな人だった?
当時の校長が名物でしたね。
「たるんどる!」「頭のてっぺんから尻の穴まで一直線だ」「おい、そこの背の高いの!」……とても70代後半とは思えない、愛すべきキャラクターでした。
ほかにも体育教師陣は逸材揃いでしたが、校長が2回ほど変わるうちに相次いで退職されたようです。

5:今だから言えることを一つ
1階新校舎側の冷水器を(怒りに任せて)蹴っ飛ばしてへこませたのは私です。
…いや、鉄研の先輩には創立者像を蹴っ飛ばして壊した方もいらっしゃいますので。。

6:男子校/女子校のココがよかった↑↑
小学校の頃のように、女子にいじめられずに済んだ。
小学校の頃のように、先生が女子をひいき目にすることがなかった。

7:逆にココが嫌だ↓↓
嫌だというほどのことはなかったです。
強いて言えば、高校卒業後、女性の方と敬語を使わずに話せるようになるまでかなりの年月を要したことでしょうか。

8:男子校/女子校 or 共学、選ぶとしたらどっち?
もし時計が15年ほど戻ることがあり得るのなら、共学での中学・高校生活ってのも送ってみたいですね。
……勤務先での去年の1か月間の研修は、小学校卒業以来15年ぶりの“共学”体験だったわけで、そういう面でも新鮮な体験でした。(当時の記事

9:あなたにとって男子校/女子校とは?
選択肢として用意されていてよい存在だと思います。
このところ、公立はもちろん、私学でも共学化する学校が増えていて、それはそれで結構ですが、男子校・女子校がひとつもない世の中、というのもつまらない気がします。

10:バトンを回す5人、もちろん男子校/女子校を経験してる方(敬称略)
バトンは原則的に回さない主義ですが、、中学・高校で同級生だった
のっちさん
はやじゅんさん
RISKさん
秋葉さん
(↑すべてmixi内です。すみません)
と、いつもお世話になっている
めがねさん
の男子校観を見てみたい気がします。よろしければお願いします。
…バトンの原文には「敬称略」って書いてありますが、ネット上での呼び捨ては私には難しいです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析