<< 帰宅電車は上野行き | TOP | 鴻巣も捨てがたい >>

引越しを考える

 高崎に来てからそろそろ1年が経とうとしています。

 引越しをしてみようかなぁと薄々考えてみたりするわけです。
 もちろん、社員寮にいる限り外で借りるより有利な家賃で済むわけで、実現の可能性は低いんですけど、妄想するだけならタダですから。

 事の発端は、もし異動があるとすれば次の職場は籠原駅近くかなぁ、とふと思ったことです。

 #自分でそう勝手に思っているだけで、誰からそう告げられたわけでもなく、ただなんとなくです。
 #実際どうなるかは、異動があるのかも含めて分かりません。


 寮から、高崎駅まで徒歩15分、高崎線で籠原まで35分。

 それなら、籠原に引っ越して、徒歩や自転車で通おうかなぁ、と。

 引越しによるメリットは
・もう少し賑やかなところに住める
・部屋にキッチンがあれば、自炊も楽になる
・通勤時間のぶんを有効に使える
・籠原は始発駅だから何かと便利
・NHK・TBS以外の在京AM局も受信できるようになる
・テレビ埼玉が見られる

 デメリットもあります。
・家賃が高くなる
・光熱費もかさむ
・家具も一通り自分で揃える必要がある
・籠原には特急や夜行列車が停まらない
・NHKが集金にくる
・ずっと籠原の職場にいるという保証はない


 家賃が最大のネックです。
 いまの寮の家賃は、社員寮ということで安めに設定されているばかりか、狭いうえ、築40年ということもあって、はっきり言って破格値です。

 外に自分で部屋を借りると住宅手当が出ますが、それでも家賃だけで月2〜3万円は負担増になりそうです。
 さらに、いまは風呂などが共用ですから光熱費も低く押さえられているものを、一人で使うとなれば基本料金から何から支払う必要があります。

 とまぁ、そんなわけで実現性は低いのですが、机上でいろいろ考えるぶんには楽しいので、今後も引き続き検討するだけしてみようかなと思います。
 もしアドバイス等があったら、掲示板へ寄せていただけると嬉しいです。

4/2へ続きます)
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析