<< ごはん日記 2010/12/4 | TOP | マンション管理組合の臨時総会 >>

にっぽんお好み焼き協会公認パーティー

DSC01050.jpg ことの発端は、マイミクで勤務先の先輩社員(というか、元担任講師というか、元上司)、succhanさんのこの日記(←リンク先はmixi内)。

 にっぽんお好み焼き協会だとかいうのがあるそうで、何のツテか分かりませんが会長じきじきに作り方を教わったとか。

 我が新居でぜひ披露したい、と言うので、場所を提供して、ついでに集まりそうな入社2年目の1ヶ月研修の同期で東京近郊在住の数名に声をかけてみたところ、総勢5人の新居初ホームパーティーと相成りました。

 おおお! これでこそ新居を買った甲斐があったというものです。


DSC01037.jpg 自分も一応は自炊生活をしてはいるものの「冷凍食品を揚げて盛り付ける」以外のスキルはなく、succhanさんや兼業主婦の同期Cがテキパキと準備するのをポカーンと見ている間に、いつの間にやら豪勢な食卓ですよ!

 遅れて同期Bや同期Dもやってきて、終電間際までワイワイやっておりました。


DSC01040.jpg で、お好み焼きの会なのに話題はから揚げ。
(どうでもよいですが、この袋を持っている人は本業がモデル→最近の仕事例

 我が新居の冷蔵庫に、謎の業務用冷凍食品を解凍してあったんですよ。

 商品名は「から揚げ」なのに、袋の中はミンチ状です。……どこが肉でどこが衣なんだ?? ……しかも、食べるときのことを考えずに「ついカッとなって」1kg入り袋を買ってしまい、ずっと持て余していた代物です。

 ちょうどよい機会だったので封を切ってみると、ミンチ肉というよりは、ある程度の大きさで部位のよく分からない肉が、ドロドロの衣でつながっている感じです。……適当な大きさに分けて揚げれば……

DSC01041.jpg これ、ワセ弁のから揚げじゃない?? ……長らく「鳩の肉」「猫の肉」「従業員の肉」など散々な言われ方をしてきたあのから揚げ、実はただの業務用冷凍食品だったというのかっ!?

 あと、これを細かくちぎらずに大きな塊で揚げれば、海峡のから揚げですよねぇ?? そんなことないですかね?


DSC01042.jpg あと、succhanさんからの差し入れは、生食できる(のか?)豚レバー・ハツの刺身と、我々が研修を受けたクラスを担任した2005年産のワイン。

 場所を提供しただけで、こんな恩恵にあずかっちゃっていいんですかね?

 ありがたくみなさんでいただきました。

 ……それにしても、あの研修はもう5年前ですか。一つの目標に向かっていた(中で、自分だけそっぽ向いてましたが!)あの頃から比べると、まぁ、ただでさえ「ワケあり年度」の研修でしたから、徐々に「人それぞれの道」を歩むようになったのも当然の帰結なんですかねぇ。

 今日集まった5人も、誰一人として同じ仕事してる人いませんからね……。

 とはいえ、こうして声をかければ集まってくれるのですから、こういう人のつながりは大事にしたいものです。


DSC01069.jpg 散々食べて飲んでいろんな話をして、日付が変わる頃にみなさん終電の時間に合わせてパラパラと帰ってゆきました。

 ……家族がいれば、明日の朝ごはんまでにはきれいにしなければいけませんが、別に文句を言う人がいるわけじゃなし、このまま寝てしまえるのも独り暮らしの特権でしょうか。


 で、久々に明け方になって猛烈な胸やけに1時間以上悶えた末、かなりの量を吐きました……。それだけ楽しく酒を飲んでいたってことなんだろう、、とは思いつつ、当分酒はいいや…と思うのでした。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析