<< ごはん日記 2010/11/21 | TOP | ごはん日記 2010/11/22 >>

さようならプレオ君

IMGP1337.jpg オリックス自動車からカーリース「いまのりくん」で借りていたプレオ君返却の日です。

 13時ごろ、下請けの業者の方が引き取りに来て、そのまま自走でドナドナされて行きました。

 きっと、オリックスが蓄積したノウハウで、次のオーナーがすぐに見つかることでしょう。

 2年で返すつもりが、ズルズルと2年半借りてしまい、月々19845円のリース料をちょうど30ヶ月分払った計算で、リース料総額は59万5350円。

 リース期間(5年)も残り半分で「未経過残高」も同じ59万5350円でした。

 リース終了に当たって査定に来た下請け会社のお兄さんは、「ほかのお客さんは『買っちゃったほうがよかった』って言ってますよ、軽自動車は中古車でも価値が下がりにくいですしね」なんて言ってましたけど、どうなんでしょう。


 このプレオ君を60万円で下取りなんてしてもらえるのかしらん。

 さっそく「♪クルマ〜売るなら〜ナントカ」とラジオCMをジャンジャン流している会社に電話で聞いてみました。……そうしたら


「5万円〜25万円での買い取りとなります」


だって。……ぜんぜん話違うじゃんお兄さん。


 しかも、リース料には、車両の本体価格だけでなく、税金、車検代、オイル交換代も全部入っていたんですよ。

 このリース期間中にリース料以外に必要だった維持費は、任意保険代とガソリン代、それから切れてしまったワイパーゴムの交換費用だけだったんです。

 やっぱり、数年で乗り換えるようなモノは個人で所有するよりも、リース会社のような大量にメーカーと取引して安く買って中古車市場へ直接売りに出せるノウハウを持っているところから借りるのがいいみたいです。


 ……って、住まいは自分で買っちゃいましたが!


 これでまたすぐにクルマが日常生活に必要な地域へ転勤、なんていうと目も当てられないのですが、次にマイカーを持つときは、また違ったタイプのクルマにしようと妄想中です。

 でも、次のクルマも日本が生んだ世界に誇る自動車規格「軽自動車」、という点だけは既定路線です。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析